ホーム
新規
投稿
検索
検索
お問合わせ
2007-09-14 18:07
脱石油文明の「New 江戸時代」を始動させよ !
近藤 哲次
公務員
原油価格 (WTI) がついに1バレル80ドルの大台にのりました。この高騰についてはさまざまな要因が言及されていますが、上昇傾向はここ数年、堅く、着実です。政治的な思惑から減産したオイルショックの2例を除き、石油生産はこれまで常に世界の需要を満たしてきましたが、今我々の目の前で展開している緩やかな「ショック」は、資源物理学的限界から需給ギャップが開きはじめた証拠のひとつだと考えます。世界はオイルピークに達したのです。
石油生産の伸張していた1950年頃、世界人口は25億でした。以来、人類の経済活動は拡大の一途を辿ってきました。一方、これから下降期に入ると思われる世界人口は、現在70億です。ここまでの人口増加は、石油により実現できたのでしょうが、このオーバーシュートの反動は深刻でしょう。
オイルピークの只中にいる今、直近の未来を見通せば、例えば高速道路の建設など無駄な投資であることは明らかです。他方で40%を割り込んだ我が国の食料自給率の低さは危険極まります。我が国には、持続可能な社会を営んできた実績があります。江戸時代です。明治以降実現した「発展」は、全て石油文明の成果でした。失われた知恵と技術を復活させるときです。そのためには「New 江戸時代」を構想すべきです。繁栄を極めた後、滅び去った過去の文明の数々を反面教師として、脱石油文明の構築に急いで着手するべきです。猶予はありません。
>>>この投稿にコメントする
修正する
投稿履歴
一覧へ戻る
総論稿数:5528本
公益財団法人
日本国際フォーラム