国際問題 外交問題 国際政治|e-論壇「百花斉放」
ホーム  新規投稿 
検索 
お問合わせ 
2008-06-09 12:08

30年経っても、まだ成田空港は未完成でよいのか

大藏雄之助  評論家
 成田空港が30周年を迎えたと聞いて、すっかり忘れていたことを思い出した。1960年代後半の激しい「成田闘争」をへて、当初の予定よりも大幅に遅れて1978年5月20日にやっと開業と決定したものの、今でいう「自爆テロ」の頻発も予想されたため、日本政府は新空港の発着第1便はともに日本航空を当てることに決定した。最初の着陸機はJALのフランクフルト発モスクワ経由便ということになり、TBSは当時モスクワ支局長をしていた私に、その飛行機で帰国するように命令した。危険を恐れてキャンセルが出たとかで、この便はかなり空席があったが、私はファースト・クラスに乗ることにした。

 機中で一夜を過ごして、快晴の朝、平穏のうちに目的地に近づいた。窓から見下ろすと、厳戒態勢がとられているらしく、空港付近には動いている車両は見えなかった。機内には一種の緊張感があって、客席は静寂だった。そこへカーテンを開けて、後方から1人の男が入ってきた。パーサーが「間もなく着陸しますが、NHKの記者が先に降りたいということですので、よろしくお願いします」と、われわれに向かって説明した。早速異議申し立て。

 「ちょっと待ってください。誰でも早く降りたいのだし、ファースト・クラスがエコノミー・クラスより優先する、というのが慣例ではありませんか。それに、特にお断わりはしませんでしたが、私はTBSの記者です」と述べると、パーサーは「まことに失礼しました。NHKの方にはあとにしていただきます」と言って、男を追い返した。こうして私は無事新空港到着客第1号になり、すぐ近づいてきたNHKの中継のアナウンサーを失望させた。

 成田は30年後も未完成であり、アジアの多くのハブ空港に大きく後れをとっている。私は、土地の選定の経過は不明朗かつ不適切だった、と今も思っているが、決定した以上は、当局は航空機の離着陸の安全のためにも、万難を排して立派な国際空港に仕上げるべきではなかったか。
お名前は本名、またはそれに準ずる自然な呼称の筆名での記載をお願いします。
下記の例を参考にして、なるべく具体的に(固有名詞歓迎)お書き下さい。
(例)会社員、公務員、自営業、団体役員、会社役員、大学教授、高校教員、大学生、医師、主婦、農業、無職 等
メールアドレスは公開されません。
ただし、各投稿者の投稿履歴は投稿時のメールアドレスにより抽出されます。
投稿記事を修正・削除する場合、本人確認のため必要となります。半角10文字以内でご記入下さい。
e-論壇投稿の際の注意事項

1.投稿はいったん管理者の元へ送信され、その確認を経てから掲載されます。
なお、管理者の判断によっては、掲載するe-論壇を『百花斉放』から他のe-論壇『議論百出』または『百家争鳴』のいずれかに振り替えることがありますので、予めご了承ください。

2.投稿された文章は、編集上の都合により、その趣旨を変えない範囲内で、改行や加除修正などの一定の編集ないし修正を施すことがありますので、予めご了承ください。

3.なお、下記に該当する投稿は、掲載をお断りすることがありますので、予めご了承ください。

(1)公序良俗に反する内容の投稿
(2)名誉や社会的信用を毀損するなど、他人に不快感や精神的な損害を与える投稿
(3)他人の知的所有権を侵害する投稿
(4)宣伝や広告に関する投稿
(5)議論を裏付ける根拠がはっきりせず、あるいは論旨が不明である投稿
(6)実質的に同工異曲の投稿が繰り返し投稿される場合
(7)管理者が掲載を不適切と判断するその他の理由のある投稿


4.なお、いったん投稿され、掲載された原稿の撤回(全部削除) は、原則として認めません。
とくに、他人のレスポンス投稿が付いたものは、以後部分的であるか、全部的であるかを問わず、いかなる削除も、修正もいっさい認めません。ただし、部分的な修正については、それを必要とする事情に特別の理由があると編集部で認定される場合は、この限りでありません。

5.投稿者は、投稿された内容及びこれに含まれる知的財産権(著作権法第21条ないし第28条に規定される権利を含む)およびその他の権利(第三者に対して再許諾する権利を含む)につき、それらをe-論壇運営者に対し無償で譲渡することを承諾し、e-論壇運営者あるいはその指定する者に対して、著作者人格権を行使しないことを承諾するものとします。

6.投稿者は、投稿された内容をその後他所において発表する場合は、その内容の出所が当e-論壇であることを明記してください。

 注意事項に同意して、投稿する
記事一覧へ戻る
公益財団法人日本国際フォーラム