国際問題 外交問題 国際政治|e-論壇「百花斉放」
ホーム  新規投稿 
検索 
お問合わせ 
2007-07-30 22:37

参議院選挙の結果

大藏雄之助  評論家
 7月29日の参議院選挙は、自民党にとって事前の予測の中で最も厳しい結果となった。健全な民主政治は適宜に政権交代が行われるべきであり、今回唯我独尊の共産・社民といった政党がほぼ消滅して二大政党化が進んだことは、その意味で歓迎したい。
 
 しかし、民主党の勝利は必ずしもその政策が国民の信頼を得たものとは言い切れず、むしろ敵失による大量得点の印象が強い。まず、小泉前首相の郵政民営化推進で「粛清された」保守系政治家の系統が野党側から立候補して当選した。次に、最大の争点となった年金問題は、社会保険庁の長年の労使関係の中から生じたもので、現内閣の責任度合いは小さいにもかかわらず、政府の対応が後手後手で非常にまずかったために多くの無党派層を批判派に駆り立てた。それ以上に影響が大きかったのは、閣僚の相次ぐ失言と不明朗な政治資金使途であった。この二つがなければ、次点に泣いた自民党候補者のほとんどが競り勝って、与野党逆転を阻止できたはずである。

 ところで与党は第一院である衆議院で絶対多数を占めており、まだその任期が2年以上あるところから、安倍首相は政権継続を言明している。確かに参議院の選挙は政権交代を迫る性質のものではないが、これほど大敗した以上は民意を尊重して退陣するのが至当ではないだろうか。たとえここで内閣を改造して政権を維持しても、議長のポストを失い、また大部分の常任委員長を民主党にとられていては、多くの法案や外交案件が参議院で否決されて政治が停滞することが容易に予測される。

 そもそも小泉退陣で政権を引き継いだとき、安倍首相は、「政権たらい回し」の非を避けるためにも衆議院の解散総選挙に踏み切るべきだった。それをせずに論功行賞仲良し内閣を組織したことから収拾のつかない事態に立ち到った。今からでも遅くはない。機会を見て、できるだけ早く国民に信を問わなければならない。
お名前は本名、またはそれに準ずる自然な呼称の筆名での記載をお願いします。
下記の例を参考にして、なるべく具体的に(固有名詞歓迎)お書き下さい。
(例)会社員、公務員、自営業、団体役員、会社役員、大学教授、高校教員、大学生、医師、主婦、農業、無職 等
メールアドレスは公開されません。
ただし、各投稿者の投稿履歴は投稿時のメールアドレスにより抽出されます。
投稿記事を修正・削除する場合、本人確認のため必要となります。半角10文字以内でご記入下さい。
e-論壇投稿の際の注意事項

1.投稿はいったん管理者の元へ送信され、その確認を経てから掲載されます。
なお、管理者の判断によっては、掲載するe-論壇を『百花斉放』から他のe-論壇『議論百出』または『百家争鳴』のいずれかに振り替えることがありますので、予めご了承ください。

2.投稿された文章は、編集上の都合により、その趣旨を変えない範囲内で、改行や加除修正などの一定の編集ないし修正を施すことがありますので、予めご了承ください。

3.なお、下記に該当する投稿は、掲載をお断りすることがありますので、予めご了承ください。

(1)公序良俗に反する内容の投稿
(2)名誉や社会的信用を毀損するなど、他人に不快感や精神的な損害を与える投稿
(3)他人の知的所有権を侵害する投稿
(4)宣伝や広告に関する投稿
(5)議論を裏付ける根拠がはっきりせず、あるいは論旨が不明である投稿
(6)実質的に同工異曲の投稿が繰り返し投稿される場合
(7)管理者が掲載を不適切と判断するその他の理由のある投稿


4.なお、いったん投稿され、掲載された原稿の撤回(全部削除) は、原則として認めません。
とくに、他人のレスポンス投稿が付いたものは、以後部分的であるか、全部的であるかを問わず、いかなる削除も、修正もいっさい認めません。ただし、部分的な修正については、それを必要とする事情に特別の理由があると編集部で認定される場合は、この限りでありません。

5.投稿者は、投稿された内容及びこれに含まれる知的財産権(著作権法第21条ないし第28条に規定される権利を含む)およびその他の権利(第三者に対して再許諾する権利を含む)につき、それらをe-論壇運営者に対し無償で譲渡することを承諾し、e-論壇運営者あるいはその指定する者に対して、著作者人格権を行使しないことを承諾するものとします。

6.投稿者は、投稿された内容をその後他所において発表する場合は、その内容の出所が当e-論壇であることを明記してください。

 注意事項に同意して、投稿する
記事一覧へ戻る
公益財団法人日本国際フォーラム