国際問題 外交問題 国際政治|e-論壇「百花斉放」
ホーム  新規投稿 
検索 
お問合わせ 
2010-11-23 18:59

「小型朝鮮戦争」勃発なら、菅政権にとっては「天佑」

吉田 重信  中国研究家
 朝鮮半島情勢がにわかに悪化してきた。今のところ、米、韓、日の軍事的準備状況をテストするのが、「北」の狙いであるとみられる。事態がしばらくして収束すればよいが、緊張が激化、継続すれば、「小型朝鮮戦争」に発展する恐れがある。

 その結果は、わが国の内政上において、管民主党政権の運営に有利な事態をもたらす可能性がある。菅政権は、目下内外政面での失敗により、風前のともしび状態におかれているが、今回の朝鮮半島情勢がさらに険悪化すれば、国内的に与野党間に「休戦」が成立し、それが管政権に延命をはかるチャンスを与えるかもしれないからだ。

 もし「小型朝鮮戦争」の勃発ともなれば、日本経済は潤い、懸案の経済不況や財政赤字は一挙に解決されるかもしれない。「他国の戦争は、自国の経済のチャンス」というのは、第一次世界大戦時以来の歴史の教えるところである。そのような中で、ただでさえ不安定さを増している太平洋情勢は、いっそう混迷するだろう。

 他方、もしも管政権が安全保障上の対応策に成果をあげることができれば、国民の支持率は回復し、管政権はある期間にわたり生き残る可能性も出てこよう。成り行き如何によっては、管首相は「天佑」を得ることになるのかも知れない。新事態の発生により、未来予測はますます困難になっているものの、一つの予測として、記録にとどめておきたい。
お名前は本名、またはそれに準ずる自然な呼称の筆名での記載をお願いします。
下記の例を参考にして、なるべく具体的に(固有名詞歓迎)お書き下さい。
(例)会社員、公務員、自営業、団体役員、会社役員、大学教授、高校教員、大学生、医師、主婦、農業、無職 等
メールアドレスは公開されません。
ただし、各投稿者の投稿履歴は投稿時のメールアドレスにより抽出されます。
投稿記事を修正・削除する場合、本人確認のため必要となります。半角10文字以内でご記入下さい。
e-論壇投稿の際の注意事項

1.投稿はいったん管理者の元へ送信され、その確認を経てから掲載されます。
なお、管理者の判断によっては、掲載するe-論壇を『百花斉放』から他のe-論壇『議論百出』または『百家争鳴』のいずれかに振り替えることがありますので、予めご了承ください。

2.投稿された文章は、編集上の都合により、その趣旨を変えない範囲内で、改行や加除修正などの一定の編集ないし修正を施すことがありますので、予めご了承ください。

3.なお、下記に該当する投稿は、掲載をお断りすることがありますので、予めご了承ください。

(1)公序良俗に反する内容の投稿
(2)名誉や社会的信用を毀損するなど、他人に不快感や精神的な損害を与える投稿
(3)他人の知的所有権を侵害する投稿
(4)宣伝や広告に関する投稿
(5)議論を裏付ける根拠がはっきりせず、あるいは論旨が不明である投稿
(6)実質的に同工異曲の投稿が繰り返し投稿される場合
(7)管理者が掲載を不適切と判断するその他の理由のある投稿


4.なお、いったん投稿され、掲載された原稿の撤回(全部削除) は、原則として認めません。
とくに、他人のレスポンス投稿が付いたものは、以後部分的であるか、全部的であるかを問わず、いかなる削除も、修正もいっさい認めません。ただし、部分的な修正については、それを必要とする事情に特別の理由があると編集部で認定される場合は、この限りでありません。

5.投稿者は、投稿された内容及びこれに含まれる知的財産権(著作権法第21条ないし第28条に規定される権利を含む)およびその他の権利(第三者に対して再許諾する権利を含む)につき、それらをe-論壇運営者に対し無償で譲渡することを承諾し、e-論壇運営者あるいはその指定する者に対して、著作者人格権を行使しないことを承諾するものとします。

6.投稿者は、投稿された内容をその後他所において発表する場合は、その内容の出所が当e-論壇であることを明記してください。

 注意事項に同意して、投稿する
記事一覧へ戻る
公益財団法人日本国際フォーラム