会員制度のご案内

 日本国際フォーラムは国際問題や外交政策に関する民間・非営利・独立のシンクタンクですが、その活動は趣旨に賛同する多数の会員の参加と貢献によって維持されております。1人でも多くの個人会員、1社、1団体でも多くの法人会員の皆様のご支援とご参加を得たく、ここにその会員制度についてご案内申し上げます。

 なお、当フォーラムは、2011年3月28日付けで内閣総理大臣より公益財団法人としての認定を受け、同年4月1日以降、「公益財団法人日本国際フォーラム」として活動しております。これにより、会員の皆様からお支払いいただく年会費は、「公益財団法人への移行にともなう税の優遇措置について」のとおり、税制上の優遇措置の対象となります。

【法人正会員】

(1)入会資格
当フォーラムの目的に賛同し、その活動を財政的に支援するため法人正会員会費を納入する法人。
(2)特典
法人正会員の代表者またはその代理は、上記の法人準会員の代表者と同等の特典に加え、当フォーラム運営の中心的存在として、その活動に直接参加することができます。
(3)年会費
1口1,000,000円以上
(4)入会方法
当フォーラム事務局にご連絡下さい。ご説明に参上します。

【法人準会員】

(1)入会資格
当フォーラムの目的に賛同し、法人準会員会費を納入する法人。
(2)特典
法人準会員の代表者またはその代理は、上記の個人会員と同等の特典に加え、国際政経懇話会等に無料で招待されます。
(3)年会費
口100,000円以上(原則として3口以上)
(4)入会方法
当フォーラム事務局にご連絡下さい。ご説明に参上します。

【個人会員】

(1)入会資格
外交・国際問題について一定以上の知識と関心があり、当フォーラムの目的に賛同していただける方で、当フォーラムの入会審査をパスした方。
(2)特典
当フォーラムおよび姉妹団体の主催する一般公開の会議・シンポジウム・ワークショップ等および当フォーラムの主催する非公開の会議・委員会・セミナー等に招待されるほか、それらの会合の『記録』等の公開あるいは非公開の出版物および『会報』等の定期刊行物の配布を受けられます。また、当フォーラムの役員、委員等に選任される資格が付与されます。
(3)年会費
1口10,000円以上
(4)入会方法
入会申込書に必要事項をご記入の上、事務局あてに送信してください。推薦人のお心当たりのない方は、ご相談に乗ります。追って、入会資格審査会で入会の承認があり次第、その通知と同時に会費請求書をお送りしますので、直ちに所定の年会費をご納入下さい。

 

 当フォーラムは、上記の会員制度を通じた継続的なご支援とは別に、ご寄付(ご遺贈を含みます)による随時、随意のご支援も歓迎いたします。ご寄付のお申し出につきましては、当フォーラム事務局までご連絡ください。

日本国際フォーラム事務局

[住 所]
〒107-0052 東京都港区赤坂2-17-12-1301
[TEL]
03-3584-2190
[FAX]
03-3589-5120
[MAIL]
info@jfir.or.jp
[ホームページ]
http://www.jfir.or.jp/